2009年02月18日

転職して成功した 芸能人A



転職して成功した芸能人A

エド・はるみ
舞台女優 → コンピューターインストラクターと、マナー講師 → お笑い芸人
1988年に円・演劇研究所を卒業し、以降女優(主に舞台女優)として一人芝居などを行い活動を続ける。小劇場で舞台女優として活動していた頃の役者仲間に出川哲朗がおり、「出川君」と呼んでいたとのこと。またその一方で、Microsoft Official Trainerの資格を取り、コンピューターインストラクターと、マナー講師の仕事をしていた。
2004年から2005年頃、表現の方向を転換。お笑い芸人を志す。
2008年8月30日?31日に放送された『24時間テレビ』番組内では、女性ランナーの走行距離としては歴代最長となる113kmを完走した。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』抜粋

役所広司
公務員 → 俳優
長崎県立大村工業高等学校卒業後、上京して東京都千代田区の千代田区役所土木工事課に勤務。友人に連れられて観劇した仲代達矢主演の舞台公演『どん底』に感銘を受け俳優への道を志す。200倍もの難関である仲代が主宰する俳優養成所「無名塾」の試験に合格。この年の合格者は役所だけであった。芸名は前職が役所勤めだったことに加え、「役どころが広くなる」ことを祈念して仲代が命名。
東京国際映画祭での主演男優賞受賞、1996年から7年連続で日本アカデミー賞の優秀主演男優賞を受賞するなど、毎年の映画祭でその名前を挙げられないことはないほど名実共に、日本を代表する映画俳優となった。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』抜粋

福山雅治
サラリーマン → 俳優・歌手・写真家
高校卒業後、4か月間の地元でのサラリーマン生活を経て、18歳で上京する。当時は昭島市緑町に在住し、福生の横田基地近くで、材木屋でバイトをしていた。
1988年 「アミューズ・10ムービーズオーディション」に合格、映画『ほんの5g』で俳優デビュー。8月15日、新宿のライブハウスで、東京での初ライブ。観客はゼロだった。
1990年 シングル『追憶の雨の中』で歌手デビュー。当時のキャッチフレーズは“田舎モンばい”。
1991年 TBS系ドラマ『あしたがあるから』でテレビドラマデビュー。
1993年 フジテレビ系ドラマ『ひとつ屋根の下』で人気に火がつき、歌手としてもブレイク。
2000年 シドニー五輪、2004年のアテネ五輪、2008年の北京五輪でテレビ朝日のオフィシャルカメラマンとして活躍。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』抜粋

鳥羽 一郎
遠洋漁船の船員 → 歌手
父は漁師、母は海女という漁業一家に生まれた。5年間、遠洋漁船の船員としてパナマやインド洋までマグロやカツオの捕獲に従事。海がしければ命さえ落としかねない厳しい環境での心の慰めは『別れの一本杉』『なみだ船』といった船村徹の作品だった。

一度は板前を志すものの(調理師免許取得)、実弟・山川豊の東京での活躍もあり歌手への想いを断ち切れず27歳にして上京。かねてから憧れの存在であった船村に弟子入りし3年間の修行生活を経て1982年、出身地から由来された芸名を冠し、満を持して『兄弟船』で歌手デビュー。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』抜粋


posted by 転職@芸能人 at 15:02| 転職して成功した 芸能人A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。